忍者ブログ
  



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橋田 裕司さん(図案科昭和46年卒(1971))が主催する照明塾

来週の読売テレビ 3/15土曜日 「あさパラ」で照明塾登場!!

http://shoumeijyuku.jugem.jp/?eid=829
PR
10月19日土曜日に創立記念行事が行われました。
図案科・デザイン科・ビジュアルデザイン科は30名参加されました。

記念講演会では、NCDグラフィック代表 中川憲造(昭和41年卒)先輩
講演会が行われました。



今回参加最高齢だと思われますが、昭和17年卒業の木母正一先輩です。


左が木母大先輩 右は昭和53年卒 橋本明希彦さん

祝賀会では、大阪工芸会会長でもある伊郷武治会長(昭和37年卒)のご挨拶



左から山崎仁(平成5年卒)さん、澤田真樹(平成2年卒)さんに、
山際栄一(昭和39年)先輩です。

本日から8月31日まで、ギャラリーメトロ長堀橋で、
ビジュアルデザイン科・映像デザイン科・美術科の在校生が協力した
「涼」をテーマにしたディスプレーが展示されています。
詳しくは大阪市営地下鉄のホームページをご覧下さい。
下記↓↓↓
http://www.kotsu.city.osaka.jp/general/announce/w_new_info/w_new/list_h24_all/20120731-ryokan.html






ビジュアルデザイン科(旧図案科)卒業の皆さんは、ご存知と思いますが工芸会会員であると共に、縦の会「白鴎会」の会員でもあります。
最近は取り立てた活動も行えず申し訳なく思っています。

その時も工芸80周年記念行事を控えた久しぶりの縦の会の集いでしたが、平成15年1月18日(土)にアクトスリーに於いて、自由トーク「工芸を語る」を、開催しました。
バウハウス思想を学んだ日々と、高度成長期から現在に至るまでの社会での様々な経験、そしてデザイナーを目指す若者へのアドバイスまでを、コメンテイター中心に展開しました。

熱っぽく語って頂いたコメンテイターの皆さんは、大橋武(昭和26年卒)デザイン教育研究所嘱託教授、坂下清(昭和27年卒)武蔵野美術大学教授、馬場英 彦(昭和37年卒)デザイン教育研究所嘱託教授、川上徹夫(昭和37年卒)大阪デザインセンター部長、楠本祐介(平成10年卒)工芸高校講師の5名の方々 でした。

中でも、坂下先輩は白鴎会も昔を懐かしむのじゃなくて、貴重な体験をされている方が大勢おられるわけですから、積極的に社会に向けて、あるいは教育界に向けて、工芸高校の将来のあり方等について新しい提言ができる白鴎会でありたいものだと思っています。
と述べられていますが、全く同感するところです。

いま少し白鴎会の為に力を貸してください。
またネット上で対談も、作品展も、可能になっています。


大いに皆さんの参加をお待ちしています。(記 伊郷)
忍者ブログ   [PR]